人生を幸せに生きていくために(延寿寺は高知県南国市に所在する日蓮正宗の寺院です。このホームページは法華講 延寿寺支部が管理・運営しています)

ブログ

令和3年 元旦勤行

明けましておめでとうございます。 令和3年、佳節の年になりました。 今日の0時の元旦勤行に参詣し、9時からの広布唱題行にも参加しました。 広布唱題行にはたくさんの方が参加し、コロナに負けてなるものか、という思いも感じまし …

令和2年 目師会

令和2年11月15日(日)目師会が奉修されました。 法話を拝聴し、感じたことは、この100日唱題も残り30日となり、この最後の踏ん張りのところで魔が競ってきても、これは魔だと気づき最後もで唱題をやりきろうと決意できました …

令和2年 11月 少年部会

昨日は少年部会がありました。 少年部会では御住職と一緒にお経を唱え、太鼓もたたきました。その後は御住職から少年部に向けて法話もしてくださいました。 少年部会後はお寺でカレーも食べました。とてもおいしかったです。 昼食後は …

令和二年 御会式

令和二年 10月24日(土)、25日(日)延寿寺の御会式が奉修されました。 今年は新型コロナウイルスの問題がありましたが、盛大に奉修することができました。 御宝前にはたくさんの花を準備することもでき、御供養の品々がたくさ …

令和2年 少年部会

少年部会で御会式のお花を少年部がお手伝いさせて頂きました。 みんな真剣にお花作りをしていました。最初はどうやるか戸惑いながらお花を作っていましたが、少しづつ慣れてきて楽しくお花を作っていました。

令和2年 10月度 御報恩御講

こんばんは 今日は御報恩御講に参詣してきました。 高知県は台風も過ぎ天候の良い日となりました。台風の被害もこれといってなく今日を迎えることができました。 朝の寒暖差は油断できません。体調管理に気をつけ100日唱題をやりき …

令和2年9月20日 日顯上人第一周忌法要

令和2年9月20日に日顯上人第一周忌法要が奉修されました。

令和2年10月3日 少年部延寿寺米稲刈り

こんにちは 今日は延寿寺米の稲刈りをしました。 御会式の時、御本尊様に御供養させていただく為、一生懸命稲刈りをしました。 10月というのに日中は暑かったです。しかし、少年部は頑張って稲刈りをして、稲をお寺に持ち帰り乾燥す …

令和元年 御会式

令和元年度 延寿寺の御会式が、昨日の御逮夜法要、ならびに本日の御正当会法要ともに、無事に奉修されました。 一年の信行は御会式に始まり御会式で終わるといわれるように、御会式は日ごろの信行の集大成であります。この一年の自分の …

延寿寺米 稲刈り

皆さん、こんにちは 今日は延寿寺米の稲刈りでした。 このお米は、御会式の時、御本尊様に御供養させていただく為、少年部が稲刈りをしました。 今年の5月に少年部の子どもたちが泥だらけになりながらも田植えに参加し、今日、無事に …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © 日蓮正宗 法華講 延寿寺 支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.