人生を幸せに生きていくために(延寿寺は高知県南国市に所在する日蓮正宗の寺院です。このホームページは法華講 延寿寺支部が管理・運営しています)

ブログ

新年の辞

立宗七百七十一年の新春を寿ぎ奉る  立宗七百七十一年の新春を迎え、法華講連合会委員長・関野洋夫氏ほか全国法華講員御一同には、清々しく新年をお迎えのことと存じます。 さて、本年「折伏躍動の年」は、各講中共に、仏祖三宝尊への …

令和4年12月度 広布唱題会の砌

 本日は、本年十二月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には依然として新型コロナウイルス感染症の勢いが止まず、各所で様々な障害が出ているなか、信心強盛に参加され、まことに御苦労さまでございます。 さて、本年も既に師走に入り …

令和4年11月度 広布唱題会の砌

 本日は、十一月度の広布唱題会に当たりまして、皆様にはコロナ禍のなか、また御繁忙のところを、わざわざ出席され、まことに御苦労さまでございます。 さて、今、世間を見ると、依然として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、ま …

令和4年10月度 広布唱題会の砌

 本日は、本年十月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には新型コロナウイルス感染症の勢いがいまだ止まず、各所で様々な障害が出ているなか、万難を排し、信心強盛に唱題会に参加され、まことに御苦労さまでございます。 さて、皆様も …

令和4年9月度 広布唱題会の砌

 本日は、九月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には新型コロナウイルス感染症の蔓延によって御不便のところ、信心強盛に参加され、まことに御苦労さまでございます。 さて『曽谷殿御返事』を拝しますと、「謗法を責めずして成仏を願 …

法華講連合会結成60周年記念第58回総会の砌

 本日は、法華講連合会第五十八回総会が、ここ本門戒壇の大御本尊まします総本山において開催され、まことにおめでとうございます。 本年は、新型コロナウイルス感染症の全国的な蔓延のため、昨年と同様に限られた参加者によって開催さ …

令和4年7月度 広布唱題会の砌

 本日は、七月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には諸事万端御繁忙のところを参加され、まことに御苦労さまでございます。 既に皆様も御承知の通り、七月は宗祖日蓮大聖人様が宿屋左衛門入道を介して、時の最高権力者・北条時頼へ『 …

令和4年6月度 広布唱題会の砌

 本日は、六月度の広布唱題会に当たり、皆様には新型コロナウイルス感染症の影響で諸事御不便のなか、信心強盛に参加され、まことに御苦労さまでございます。  さて『唱法華題目抄』を拝しますと、「末代には善無き者は多く善有る者は …

令和4年5月度 広布唱題会の砌

 本日は、五月度の広布唱題会に当たり、皆様には新型コロナウイルス感染症の影響で何かと御不便ななか、信心強盛に参加され、まことに御苦労さまでございます。 さて『聖愚問答抄』を拝しますと、「人の心は水の器にしたがふが如く、物 …

令和4年4月度 広布唱題会の砌

 本日は、四月度の広布唱題会に当たりまして、皆様には御繁忙のところ、時間を割き参加され、まことに御苦労さまでございます。 さて、既に皆様も御承知の通り、今、日本を含め世界中が末法濁悪の世相そのままに、新型コロナウイルス感 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 日蓮正宗 法華講 延寿寺 支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.