人生を幸せに生きていくために(延寿寺は高知県南国市に所在する日蓮正宗の寺院です。このホームページは法華講 延寿寺支部が管理・運営しています)

ブログ

R3年4月度 御講

令和3年4月度 御講 延寿寺第6代森茂御住職をお迎えして、令和3年4月度の御講が奉修されました。 年度も変わり、気持ちも新たにたくさんの方が参詣されました。 法話を聞くなかで、一人ひとりが目標を持って、一日一日を過ごして …

令和3年 宗祖日蓮大聖人  御聖誕八百年記念法要

みなさん、おめでとうございます。 宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年記念法要を盛大に奉修されました。 今回の法要はコロナ禍ということもあり、御住職の計らいで10回に分けて奉修されました。1人でも多くの方が、慶祝法要に参詣できたと …

令和3年 2月 少年部会

こんばんは 今月の少年部会も子供たちが元気よく参加しました。 御住職が替わることになり、今回の少年部会が最後の会となりました。 御住職には信心の基本や姿勢を教わり、これからも御住職から教えていただいたことをしっかい行って …

令和3年 節分会

こんばんは、本日は節分会でした。 今年はコロナの関係上、例年のように豆まきができなかったのですが、衛生上に気を付け行って頂きました。 「福はうち~、福はうち~。」と御住職、総代、また年男年女の方が袋に入った豆を元気よくま …

令和3年 元旦勤行

明けましておめでとうございます。 令和3年、佳節の年になりました。 今日の0時の元旦勤行に参詣し、9時からの広布唱題行にも参加しました。 広布唱題行にはたくさんの方が参加し、コロナに負けてなるものか、という思いも感じまし …

令和2年 目師会

令和2年11月15日(日)目師会が奉修されました。 法話を拝聴し、感じたことは、この100日唱題も残り30日となり、この最後の踏ん張りのところで魔が競ってきても、これは魔だと気づき最後もで唱題をやりきろうと決意できました …

令和2年 11月 少年部会

昨日は少年部会がありました。 少年部会では御住職と一緒にお経を唱え、太鼓もたたきました。その後は御住職から少年部に向けて法話もしてくださいました。 少年部会後はお寺でカレーも食べました。とてもおいしかったです。 昼食後は …

令和二年 御会式

令和二年 10月24日(土)、25日(日)延寿寺の御会式が奉修されました。 今年は新型コロナウイルスの問題がありましたが、盛大に奉修することができました。 御宝前にはたくさんの花を準備することもでき、御供養の品々がたくさ …

令和2年 少年部会

少年部会で御会式のお花を少年部がお手伝いさせて頂きました。 みんな真剣にお花作りをしていました。最初はどうやるか戸惑いながらお花を作っていましたが、少しづつ慣れてきて楽しくお花を作っていました。

令和2年 10月度 御報恩御講

こんばんは 今日は御報恩御講に参詣してきました。 高知県は台風も過ぎ天候の良い日となりました。台風の被害もこれといってなく今日を迎えることができました。 朝の寒暖差は油断できません。体調管理に気をつけ100日唱題をやりき …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © 日蓮正宗 法華講 延寿寺 支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.